【ep.1】学年最下位から2ケタ順位へ

今回は”成功体験”として、めざましい成長をした生徒をご紹介したいと思います。

主人公は西部中2年のHくん。

勉強は得意な方ではなく、1年生の授業の半分は寝ていたそう。

たまに起きている授業では友達としゃべってばかり。

提出物も、答えを丸写しして出すだけ。

当然、学年が進むにつれて何がわからないかもわからない状態に。

「勉強はあきらめてた」そう。

つきみなに3月に入った時点で、テスト順位はほとんど最下位に近いものでした。

そこから6ヶ月

授業内ではやはり答えられない問題が多かったですね。

「意味わからん!」と頭を抱えていたのが印象的です。

しかし、そんな中でも光る才能がありました。

英単語の暗記と100マス計算が誰よりも得意なのです。

昔に習った英単語をたずねると、いつも即答するのはHくん。

100マス計算でも、誰よりも早く表を完成させるのもHくん。

勉強集中中・・・

勉強の方針として、基礎問題を徹底しました。

基本的な用語暗記能力と計算能力は十分あるので、とにかく長所を伸ばす特訓です。

夏休みの学校と塾の課題をしっかりこなし、

それから2学期中間テストまではめざましいものでした。

毎日の自習はもちろん、その集中力も今までに見たことがないものでした。

本人曰く、「人生で初めてこんなに勉強した」そう。

結果、順位はこれまで関係のない世界だと思っていた2ケタへ。

「今回はまぐれだから」と恥ずかしがっていますが、

まぐれで100位以上もアップしないですよ。

これだけ成績が変わると将来設計も変わってきます。

大学進学も考えようか。

これからどれだけ成長していくのか楽しみです。

最新の投稿