夏合宿!〜計画編〜

勉強と遊びを基軸とした合宿

その行き先とは!

カタショーワンラボhttps://katasho.jp

いやいや探しました3月から2ヶ月以上は探しました

理想的なロケーション

豊富なアクティビティ

万全のサポート

これ以上ない施設を見つけたと思います

なにがいいか?

まず位置が良いです

カタショーさんは静岡県牧之原市にあります

春日井市からは片道2時間という理想的な距離でした

市内はテンション上がらないでしょ?

4時間移動はイヤでしょ?

4時間あったら軽井沢行けますね(逆にそれもありか)

片道2時間なら1時間後にトイレ休憩でいい感じ

非日常感もたっぷりです

交通費もバカにならないですしね

カタショーさんは廃校となった小学校を宿泊施設に改造された施設です

「ってことは勉強できる!」

そう直感しました

実際、教室を再現(保全)した部屋もありましたが

空調の効いた会議室に椅子を30は並べられると聞いてガッツポーズ

しかもなによりアクティビティがすごいんです

ホームページをご覧いただければ一目瞭然ですが、

体育館でバスケ、バレー、バドミントン、ドッジボール、球技なんでも

教室で卓球、ダーツ、合唱、黒板アート

校庭で水鉄砲サバゲー、アルティメットフリスビー、フットサル

屋上で星空観測、ドローン4k撮影

中庭で焚き火、花火大会、BBQ

徒歩3分の海で海水浴、ビーチフラッグ、ビーチバレー、サーフィン

夜は謎解き肝試し、パーティゲーム、枕投げ

そのほか、自分達の工夫次第でやれることは無限大です

「ああ、もうここだわ」

と思ったときには予約してました

6月に入るかどうかのタイミングで予約確認しましたが

人気の施設なので一番理想だった8月7〜9日が取れず

7月末の予約となりました

いやーみなさん行動が早い

次回はもっと早く計画します

そして決定の後押しとなったのが、カタショーの職員の方が常駐してくださっていること

引率は私だけの予定だったのでどうしてもフォローが必要なのは目に見えていました

あらゆる準備、片付けを施設を知り尽くしたスタッフさんに

食事の準備、調理もプロの調理師の方に全面的にご協力いただき

安心してスムーズに合宿が行えました(過去形)

この点についてはまた日誌で

そんなこんなで概要が決まったので生徒たちに合宿の情報開示

どえらいテンションでしたね

泊まりで出かけるってだけでも大イベントだもんね

それがこれだけアクティビティあるんだからそれはもうね

きみたち勉強もするってこと忘れてるよね

いやでも食いついてくれてとっても嬉しい

「ふーん」

みたいな反応だったら泣いてたよ

そして参加者を募っていざ合宿初日へ!

最新の投稿