夏合宿!〜日誌1日目〜

7月31日日曜日から2泊3日の夏合宿へ

定員21名、最小催行人数は10名で15人くらいの参加を予想していました

結果、最終的に14人の参加

3年生は愛日と少しかぶっていて、申し訳ない

ほかにも別のイベント、発表会と重なって行きたくても行けない人がいました

やっぱり理想は8月の2週目あたりですね

そんなこんなで来たる当日

朝9時に塾の駐車場に集合

ですが、早い人は30分前に来てましたね

しかも男子ばかりで少し意外でした

女性陣は直前まで準備がありますもんね

朝の9時とはいえもう真夏

暑いので駐車場では待てず、塾内で涼んでもらいました

来年は最初から塾内集合にしましょう

集合時間に全員問題なく到着

一人くらい遅刻してわたわたすると思っていたのでこれも意外

いざバスへ!

どこか懐かしい

1枚目から指入ってるの許してください急いでたんです

いわゆるマイクロバスですね

荷物を乗せるスペースがないので空いた座席に積み上げてます

酔い止めもバッチリ

バス内でパシャリ

jkみたいな隠し方してますが悪しからず

かくすのめんどくs

みなさんテンション高め

いやもうわくわくするよね

私も席に座ってシートベルトを締めてやっと

「はじまったなー」と実感しました

まずは春日井ICから東名高速で浜名湖SAへ1時間の道のりです

道中ではバスレクなんかをしつつあっという間にSA到着

SAってテンション上がるよね
琵琶湖じゃないよ浜名湖だよ

とにかく空が最高

3日間、「こんなにいい天気はない」というほど晴れ渡ってました

10分だけトイレ休憩のち出発

12時にカタショー到着!(写真なし)

到着すぐに荷物搬入、宿泊部屋、勉強部屋の設営、校内案内でバタバタでした

12時30分過ぎにようやくお昼ごはん〜

ミルメイク隠れてます

なつかしのソフト麺給食です

大人ほどテンション上がりますよね懐かしさで

みんなで片付けて13時から座学の時間です

チョーク楽しい

普段、電子ボードとホワイトボードばかりで

チョークと黒板が久しぶりだったのでかなり字が下手に

このいつもと違う環境いいですね

ノスタルジック

教室の窓からは夏の風景とセミの声が飛び込んできます

海辺の小学校なので風もどこか違う香りがします

そして記念すべき初アクティビティ『4kドローン撮影!』

学校の屋上という普段入れない場所へ移動

50cm四方くらいあります

おお、本格的なドローン…

これで撮影した写真がこちら

海と空と学校と生徒

すごい絶対ドローンでないと撮れません

海と空と屋上の親和性はこの上ないものです

動画もありますが見たい方は塾までお越しください(笑

その後、体育館へ移動し『つきみなスポーツ大会!』

Yeah!

バスケットボール、バドミントン、ドッジボールを行いました

暑い…

この気温の最中でのマスクは注意しないと熱中症にすぐなりそうなので、給水を挟みつつ楽しみました

中学で球技大会はないので、学年を超えた体育はここでしかできませんね

余談ですが、

生徒に「先生、運動できなそー」とたまに言われるのですが

どうでした?そんなことないでしょ?むしろけっこう得意なほうよ?

塾内では運動できないので貴重な機会でした

そして夕飯へ

初日の夕食は『男女対抗、カレー対決!』

男女別のチームに分かれてカレーを手作りしてもらいました

下準備が完璧

季節の野菜がたっくさん

玉ねぎはすでに飴色にご準備いただき

ただのお湯ではなく鶏がらスープ

もうどう作ってもおいしいですよね

特技はりんごの皮剥き

包丁の持ち方よ

コロナで家庭科の調理実習がここ2年なかったそう

このあと持ち方教えました

おうちでも作ってね

美味しそうにできました

みんなで協力して作ったカレーは格別です

「女子のほうが上手なのでは?」

という大方の見通しを覆すように

男性チームのカレーもとってもおいしかったです!(ルー溶け残ってたけど!)

お米10合たいらげてお片付け

ここから夜の勉強へ

(画像省略)

眠そうにする人がだれもいなかったのが印象的でした

2時間みっちり勉強して初日の締め『学校で花火大会!』

エモいなーとはこういう時に使うのでしょう

子どもって光るリングみたいなの好きですよね(自分もそうでした)

昔はロケット花火だの爆竹だのばんばんやってましたが最近見ないですね禁止されてるのでしょうか

しっかりと火の始末をしてお片付け

お風呂に入って

宿泊部屋でUNOやって

寝ると思ったら卓球し始めて(汗かくの気にしないん)

すまっしゅ!

寝ると思ったら枕投げが始まって

だいたい集中狙いされるよね

みんな寝たのは1時近かったかな

初日がおわりました

最初は普段話さない他学年の子とのコミュニケーションが心配でしたが

無用でしたね

合宿2日目

果たしてみんな起きることはできるのか!?

乞うご期待!

最新の投稿