夏合宿!〜日誌2日目〜

朝6時

まさかの全員起床済み

聞くところによると、5時には大体起きていたそう

朝から元気

そんなわけではじめての朝食『ディナーロールパンロール!』

コストコでこれでもかと買ってきました

朝食でディナーとはこれいかに

朝なので簡単にできるものがいいですよね

仲良しキッチン

包丁もできるだけ使わない感じで

見た目はともかくおいしー

自分たちで片付けまでできました

早速、朝勉強へ

朝から勉強いいですね

塾でもやろうかしら

2時間後、今日のアクティビティ!『海で海洋訓練!』

自分の中では、今回の合宿でのメイン的な活動です

川や海は楽しみ方を知っていれば決して危険な場所ではありません

それを生徒たちに教えたいのです

万全の準備をしていざ海へ!

カタショーから徒歩3分
片浜海水浴場 with 最高の天気

サーファーの方がちらほらと

駿河湾側は比較的、波が落ち着いているので海水浴向きですね

大学時代は夏に毎朝サーフィンしていたので荒波は慣れっこです(これも意外って言われます)

一人ひとり手を繋いで

救命胴衣を着せて

「これ以上、先へいったら死ぬよ」

というラインまで連れて行きました

海上保安本部HPより

画像のように海には急激に深くなるポイントがあります

海水面をよく観察すると色の違いでわかるのですが、教えてもらうか一度溺れないとなかなかわかりにくいのです

波が1mを越えれば浮き輪が意味を成さないこともわかったと思います(ひっくり返って洗濯機されるだけです)

肌で感じた体験は一生ものです

この先、友達と海に行く時もこの経験を活かしてくださいね

青春その1
その2
その3

青春だぁ

たのしかった

海と友達がいれば他になにもいらない

そんな気がします

儚い砂浜アート

そして帰路へ

サーフボード重かったね

そういえば学校の正面画像、初ですね

足についた砂を落として昼食です

ハラヘリ

静岡名物いっぱいの給食です

しらすが大変おいしかったですごちそうさま

からの勉強3時間(画像略)

外が一番暑い時間はエアコンの効いた部屋で勉強するに限ります

最高の熱中症予防です

海と寝不足でダウンするかと思いきや、全員集中できてました

これが合宿パワーといったところでしょうか

16時30分から芝生の校庭で『水鉄砲サバゲー大会!』

まさかの濡れるイベント1日に2回やるという

大量の水鉄砲と水風船を準備
とても好きな写真
おかあさんの服

全員、シャワーあびたのかってくらいびしょ濡れでした

水風船100個なんてすぐになくなってしまいました

ひぐらしが鳴く少し陽の落ちた校庭に、みんなの声が響くのを聴きながら「夏だなぁ」としみじみ感じていました

っとひたっていたらバケツで頭からずぶ濡れにされました

しっかり仕返しをしてお片付け

良い夕暮れ

本日の夕食は『BBQ大会!』

ピーマンたべたい

多すぎでは?と思ったのは杞憂でした

あっという間にお肉なくってました

ほかにもソーセージに焼きそば、焼き林檎に焼きマシュマロもありました

職人がいる

もっとはっちゃけた写真たくさんあるのですがお見せできないのが心苦しいです

たっくさん動いたのでたっくさん食べましたね

BBQ臭をまといながら夜勉強へ

勉強後、2日目最後のアクティビティは『謎解き肝試し!』

21時30分から始める前から脅かし合いしてました

私が真っ暗な教室から手だけを出していたら〇〇さんに本気で泣かれました

苦手な人いますよね

笑っt申し訳ないなーと思いつつ、肝試しのチーム分け

そして各チームで出発!

こわ笑

自分達の力で謎を解きながら

暗い夜道を探検しました

仲間がいると心強いですね

エンディングロール

みごと全員帰還し、締めの感動動画へ

次回はもっと怖くて難しくしてもらおうかな

ここからの流れは昨日と同じです

シャワー→パーティゲーム→卓球→etc

この人たちの体力は無尽蔵なのでしょうか

でもみんな12時前には寝静まってましたね

さすがに疲れたのでしょう

おやすみ、そして最終3日目へ!

最新の投稿