最終日、3日目
朝の7時に起きていたのは3人だけでしたね
予想通りですよね
そらあれだけ寝不足で2日目にはしゃいでいればこうなります
生徒たちと黒板に落書きしたり
塾や普段、味わえない時間をすごしました
おねむの男子をダイビングプレスで起こし
最後の朝食へ
包丁を使わないホットケーキは正解かと
片付けが時間かかるので菓子パンでもよいかな?と思いました
ねっちょりホットケーキを洗って
最終勉強タイムへ
全員夢の国へ旅立つかなと思いましたが
眠気に耐えながらがんばってくれていました
8割の人が目標のテキスト1冊をやりきりました
早い人は学校の夏課題もやっちゃいましたね
すばらしいです
12時にカタショーを出発する予定なので
部屋を片付けつつ
黒板に合宿の感想を書いて
記念撮影
やっぱりモザイクなしの写真をぜひ見に来ていただきたい!
おまちしてます
バスへ乗り込み
13時に浜名湖SAに到着
昼食とお土産タイムです
1時間は短かったね
あと30分はゆっくりしてよかったかも
〇〇くん、サーティワンにお土産の袋
忘れていっちゃだめですよ?
結局、春日井まで郵送してもらいましたよ?
ちょっとしたアクシデントもありつつ無事、帰路へ
帰りのバスは静かでしたね
疲れたもんね
15時過ぎに春日井に到着しました
保護者の皆さん、あたたかいお出迎えありがとうございました!
以下、追記です
コロナで実施も危ぶまれましたが、ケガも病気もなく終えることが出来ました。
たくさんの課題と、それ以上に子どもたちの成長が見られたすばらしい合宿でした。
もとより「たくさんの経験ができる夏合宿をする!」ことは私の長年の夢でした。
これまでに勤めていた大手塾では、売上目的のホテル合宿があったのみ。
個人経営塾では「面倒なことが起きそうなことは無理」と言われ、夢の実現には程遠い状況でした。
自分で経営をしてみて、面倒事(それがなにを指すかは人それぞれですが)を避ける気持ちはよくわかります。
ですが、それを差し引いても生徒たちに貴重な経験をしてもらいたいという気持ちが勝りました。
そもそも、つきみなの保護者の中に世間で言うところの面倒な事をおっしゃる方はいません。
はや10年越しの夢が叶ったのも、大変な社会情勢の中、合宿の実現へ理解と協力を惜しまない保護者の方々、
そして一抹の不安を抱きながらも参加してくれた生徒たちのおかげです。
本当にありがとうございました。
今後も、楽しく勉強になるイベントを絶賛計画中です。
ぜひ参加してね!