心の動く日

2023年3月9日、愛知県公立入試の合格発表が行われました

春日井高校の合格発表の掲示をご覧になった方はお分かりかと思いますが、

第一志望校に合格するのは3〜4割程度と大変厳しい受験でした

そんな中でも、みごと第一志望校の合格を勝ち取った塾生たち、

惜しくも第二志望校へ進学となった生徒にも大きな拍手を送りたいです

本当に頑張ってくれていたと思います

後輩たちからは、「3年生っていつも塾で勉強してるよね」

「(テスト週間に)僕より先に塾に来て、帰るときもまだいるとかすごい」

「受験生になったときあんなに勉強できるか逆に心配」

なんて言われていましたよ

受験からは得られるものは、英文法や関数の利用やイオン式だけではありません

受験勉強を通して、自分という人間がどう(how)なのか?

という一つの答えが得られます

集中力はどれほど続くのか、1日のうち一番ものごとを覚えられるのはいつか

どんな食べ物をたべると調子がよくて、夜なにをして何時まで起きていられるのか

〇〇はしないほうがいい、〇〇をすることでもっと頑張れる!

など、限界に挑戦する中で”自分という人間”がどのような人なのか理解する一端を見つけられます

この”情報”は今後の人生で途方もなく大きな財産になるはずです(その時が来ればわかります)

これは受験に本気で挑まなかった人には決してわからないことです

本気で自分に向き合った人にだけ与えられる財産です

これからまた、それぞれの道へ歩き出す君たちへ

入学した高校でさまざまな経験をしてください

どんなことにも本気で挑戦してみてください

振り返ったとき、「この高校に入って良かったな」と言えるように

自分が選んだ選択肢を正解にするように

未来へつながるように足掻いてください

この先、大学入試、就職活動と

高校入試と比べ物にならない試練が待ち受けています

それでも本気で生きてきた人ならどんな試練でも突破できます

あなたたちならできます

迷ったり、どうしようもなくなったらまた

つきみなに来てください

いつでも相談にのります(無料で)

それでは!

最新の投稿