〜理科の実験はじめました〜

体験型学習を強化している一環で、理科の実験を取り入れております!

鉄粉でお手てがえらいことに

今回は中2の酸化と還元の分野で、酸化にともなう発熱反応をおこしました

酸化による発熱といえばカイロですよね

カイロの中には鉄粉だけではなく、食塩水、バーミキュライト、活性炭が必要なのです

食塩と水いれないと全然反応しないなんて予想外でしたよね

バーミキュライトが保水剤だってことも初知りでした

やっぱり実際に経験してみるというのは学びが多い!(私も初知り)

まだまだ全学年分の実験セットを準備してます

ショーケース(5万)

理科ってたのしいですね

あと20回くらい分、一年間で実験するつもりなのでお楽しみに

何事も経験!

最新の投稿